地球でデートしたいの。

休学カップルの世界一周準備ブログ的な何か

【備忘録】 一眼レフ初心者カップルの撮影&被写体練習記 ~猿島編~

こんにちは、あやのです。

 

そういえばさ、ジャクソン君。

世界一周に出発したらそれなりに綺麗な風景の写真も残したいし、旅立つ前に、写真の練習しておきたいよねー?!

 

そんでさ、彼女を一眼で美しく撮ってあげられるように今のうちにカメラマン経験値あげておきたいよねー?!

 

 

ねーー?!(圧)

 

 

 

…ということでジャクソンがぼちぼちカメラの練習を始めています!

 

f:id:ayano-jackson:20160617173527j:image

 

ジャクソンはカメラマン係。

わたしは被写体係。

 

頑張れジャクソン!

 

 

今回は横須賀の無人島、猿島へ!

横須賀のどぶ坂を通り抜けて、三笠桟橋からフェリーに揺られること約10分…

 f:id:ayano-jackson:20160617172500j:image

 

到着!

まるで遊園地のアトラクションの入口にあるような看板が出迎えてくれます。

 f:id:ayano-jackson:20160617172514j:image

 

 この無人島では浜辺でBBQが出来たり、磯釣りが出来たり、海水浴が出来たりと主要なアウトドアを楽しめるようです。

 f:id:ayano-jackson:20160617172553j:image

 

島内には緑深い木々のなかにレンガ積みのトンネルや、爆薬庫、砲台跡など旧日本軍の要塞跡が残っていて趣ある風景が広がっています。

 

f:id:ayano-jackson:20160617172605j:image

 

f:id:ayano-jackson:20160617172619j:image

 

f:id:ayano-jackson:20160617173305j:image

 

満ち満ちと茂る木々から漏れる光が何とも美しい。

 

 f:id:ayano-jackson:20160617172722j:image

 

ちょっとした探検気分を味わえます。

 

f:id:ayano-jackson:20160617172848j:image

 

探検気分もつかの間、急な坂の洗礼を受ける。

 

f:id:ayano-jackson:20160617173242j:image

 

いくつかのトンネルを抜けて奥へ奥へと進んでゆくと、

 

f:id:ayano-jackson:20160617173411j:image

 

まるで名作アニメ「天空の城ラピュタ」の廃墟を思わせる世界が目の前に…

 

f:id:ayano-jackson:20160617173434j:image

 

恐らくここが猿島の一番の撮影スポット!

しかし人が多い!

 

 

 風景写真の練習もさることながら、ポートレート写真の練習にも励みました。

 

f:id:ayano-jackson:20160617173557j:image

 

f:id:ayano-jackson:20160617173650j:image

 こんな感じ。

 

 

f:id:ayano-jackson:20160617173702j:image

自分で言うのも何だけどちょっと顔がうざい。ウザ顔大賞2016入選くらい。

 

f:id:ayano-jackson:20160617173736j:image

これとか。

一体どこ見てるんだろう。

 

f:id:ayano-jackson:20160617173804j:image

あと何を見据えてるんだろう。

 

f:id:ayano-jackson:20160617173817j:image

奥からはおじいちゃんが襲来。

 

 

と、色々突っ込みどころのある写真がいくつか撮れました。(笑)

ジャクソン君お疲れさま。

 f:id:ayano-jackson:20160617173849j:image

 

まとめ

 

もしや光を集めることによって一眼でも多少は盛れちゃうのでは…?と思って選んだナチュラル白Tシャツはわりと大正解でした。緑と白とでいい感じにコントラストになりました。

 

ポートレート撮るときは服選びって意外と重要かもしれません。

 

あとね、初めて面と向かって撮られるのはやっぱり恥ずかしい!(笑)

澄ました顔をした自分を心の中でふと客観的に見つめてしまうと、猛烈な羞恥心と気まずさで吹き出しそうになる。(笑)ていうか何度か吹き出した。(笑)

 

被写体経験値あげたい。(笑)

 

あとは途中でバッテリーが切れて撮影不能になっちゃったのはかなり痛かったです。

一眼レフってバッテリー減るの異常に早いのですね。

 

長時間撮影する場合はバッテリー2個持ち、いや、3個持ちくらいがいいかもしれません。

 

 

さて、やっぱりどっちかが撮影者になると二人で写る写真が撮れないというのがネックです。

 

 

 f:id:ayano-jackson:20160617173937j:image

結論:二人で写った写真も撮りたいね。

 

ということで明日は三脚買いに行きます。